かぐや最新画像リリース

subetta++
  | | トラックバック(0)
(C)JAXA/NHK
20071107_kaguya_04up.jpg


 月面探査機「かぐや」に搭載しているHDTVの最新動画と静止画が公開されました。サービス画像というか「試金石」ポイような気がします。とりあえず、どの程度反響があるのか、様子見なんだろうなあ。高度100kmから撮影されたHDTV画像なので、構造物のように見える物体もたぶん「気のせい」だと思います。ていうか大きすぎ。全長数キロメートルの構造物群を構築できる文明なんて想像したくないですから(笑)。このへんの構造物に見える部分を高解像度カメラで見ると何の変哲も無い地形だったりするんだろうなあ。hi-rise画像でブラウザで閲覧できる全体画像を見ると、「巨大構造物」に見えたりするような物が写ってたりするんですが、jp2画像で同じ場所を拡大してみると、どうって事なかったり。シドニア地域とかインカシティのhi-rise画像を何故、UFO研究家は使わないんでしょう?(←また余計な事を)っていうかインカシティってタイトルつけるなよなあ。アリゾナ大学さん。実際、「Mars Face」って、Hi-riseの高解像度画像で見ると、どちらが上でどちらが下向きなのかさえ、よくわからなかったり。という訳で期待しつつも、過大な想像力を働かせスギないよう注意していきたいなあ。

(↑お前が言うな!)

某サイト(wも細々更新しています。north-sinusシリーズもだんだんページが増えてきましたが、決定的な画像ってないです。ムダにページを増やしているような気が。シャープでカラーな「かぐや」画像を見ると月画像に浮気したくなります。こつこつとやってますので、よかったら御覧ください。

「かぐや」プレスリリース
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071107_kaguya_j.html

モニタカメラ画像検索もできるみたいです。スゴ。
http://www.selene.jaxa.jp/ja/document/search_j.htm

 ちなみに、JAXAの画像って、トリミング(加工)禁止だったりしますので、ここに掲載した画像は、月面画像ではありません。NHKのスタジオで撮影されたCGだったりします、という事にしとこう。

 画像に見られるクネクネとした物は、元画像のJPEGブロックノイズを拡大した時に見られるものです。構造物に見える物体の大半はブロックノイズが美しく(笑)拡大処理された結果生じる、実際には存在しない物です。

20071107_kaguya_02up.jpg 20071107_kaguya_03up.jpg
(C)JAXA/NHK
20071107_kaguya_01a_gray.jpg 20071107_kaguya_01b_gray.jpg
(C)JAXA/NHK


↑CCDノイズを集めた画像集ではありません。(;∀;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かぐや最新画像リリース

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/11

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2007年11月 7日 20:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ヨイショ」」です。

次のブログ記事は「Tsiolkovsky crater」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1