Tsiolkovsky crater

subetta++
  | | トラックバック(0)
画像なくてゴメンナサイなのですが、
かぐやのサイトで、「月の湖」の異名を持つ、Tsiolkovskyクレーターの動画がこっそりアップされてました。
実際に水がある訳では無いのですが、動画では、他の地形とは明らかに違う平坦な地形がクレーター内に広がっている姿を確認できます。
けどなんか過去に撮影された画像と形状がやや変化しているような気が?気のせいかな。
中央部分の突起形状が変化しているように見えます。
「かぐや」動画アーカイブ
http://jda.jaxa.jp/jda/v4_j.php?v_id=f3745192d932c38111e2f5495a67d6c9&mode=search&genre=4&category=4064&mission=4067
比較画像(wikipedia)のアドレスです。
Tsiolkovsky crater
http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Apollo_15_Tsiolkovsky_crater.jpg
かぐやとwiki画像ではクレーターをセンターにして撮影方向が互いに向き合っているので、ちょっとわかりにくいです。
背景のクレーターを基準に位置関係を把握するといいかも。
近日公開予定の地形カメラの画像で、このクレーターの真実が解き明かされる訳ですが、
それ迄、この動画で妄想膨らませて楽しめそうです。

サイトでは、「人面岩」の謎にせまる意味不明なページを鋭意作成中です。
SEO対策というか、アクセスアップの為のキーワード対策に作ってみただけなのですが。
あまりにサイト内の単語が火星やUFOネタとかけ離れているせいか(笑)検索エンジンに引っかからないもので。
これでアクセスアップするかな?

↑CCDノイズを集めた画像集ではありません。(;∀;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Tsiolkovsky crater

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/12

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2007年11月19日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かぐや最新画像リリース」です。

次のブログ記事は「危篤!オポチュニティ瀕死の重傷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1