LROC’s First Look at the Apollo Landing Sites
「アポロ着陸船撮影に成功」

subetta++
  | | トラックバック(0)

LROC’s First Look at the Apollo Landing Sites「アポロ着陸船撮影に成功」


LROCを運用している、アリゾナ州立大学で、
アポロ着陸船を初撮影した、画像が公開されました。

太陽が真横から照らすタイミングで撮影したそうで、
高さを持つ物体から伸びる影を利用して
アポロ着陸船を見つけ出したのではないかと思われます。

結構綺麗に写ってマス。
今後、さらなる高解像度画像が公開されるそうで、
「足跡」とか、「撮影セット」迄うっかり写るかも。(ww

ほんとにあったんですねぇ。
着陸船。

スタッフのみんなも本当にあるかどうか、
たぶん半信半疑だったと思いますので、
胸なでおろしているんじゃないかなぁ。


というわけで、「着陸」を疑っていた事を
「月の海」より深くお詫びします。

ゴメンナサイ。m( __ __ )m

どうでもいい話なんですが、
運用開始してからまだ1ヶ月も経たない
LRO。
たぶん現時点でアリゾナ州立大学が公開した、
画像データの総量は、
数年かけて「かぐや」が一般公開
した画像データの総容量をはるかに超えていると思われます。
(しかも、普通の州立大学のサイトでっせ。)

日本人としてちょっと「悲しい」気がします。

 

矢印の先に船体が写っています。

(Apollo14号の画像にうっすらと写っているラインにワロタ。クロエたんもびっくり!!)


five_sites_anot.serendipityThumb.png

(C)NASA/GSFC/Arizona State University


写っているのは、このアポロ着陸船

A17LEMDescentStage.png

 

Apollo11

(C)NASA/GSFC/Arizona State University

 

Apollo14

(C)NASA/GSFC/Arizona State University

 

Apollo15

(C)NASA/GSFC/Arizona State University

 

Apollo16

(C)NASA/GSFC/Arizona State University

 

Apollo17

(C)NASA/GSFC/Arizona State University

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: LROC’s First Look at the Apollo Landing Sites
「アポロ着陸船撮影に成功」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/198

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2009年7月18日 13:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「火星に液体の水」です。

次のブログ記事は「木星に小天体が衝突」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1