火星に液体の水

subetta++
  | | トラックバック(0)
月を見上げる度に
かぐやタンに想いを馳せていたんだけど、
とうとう、本当に「お星様」になってしまいました。

只の機械のかたまりなんですけどねぇ。

翌日,綺麗なお月様を見上げながら、
感傷に浸ってしまいました(ww

不謹慎にも「イベント」に期待していたのは内緒です。(笑)


さて、ネタというか、集中力に
事欠くSubetta++なんですが(ww、
(毎度の事です♪)

今日は、在庫処分というか、
フォルダの奥深くに
しまいこんだ、「ボツ画像」で
お茶を濁そうかなぁと思いカキコしてみました。

前にアップした様な気もしますが、
気のせいです(ww

psp_006996_2480x40000y38300.jpg
(C)NASA/JPL/University of Arizona


画像は、火星の極域の画像です。
「バナナで釘も打てる」ような
あるいは、Subetta++のギャグも凍てつくような
さぶいトコといえば、イメージがつくかと思います。
(わかりやすい例えやなぁ)

火星探査機フェニックスが着陸したエリアと同様、
六角形の形をした地形で覆われています。

これらは、地球でもみられる極域の典型的な地形だそうです。
なんの変哲もない画像なんですが、
拡大してみると…。

psp_006996_2480x40000y38300b.jpg
(C)NASA/JPL/University of Arizona




psp_006996_2480x40000y38300c.jpg
(C)NASA/JPL/University of Arizona




psp_006996_2480x40000y38300d.jpg
(C)NASA/JPL/University of Arizona



psp_006996_2480x40000y38300e.jpg
(C)NASA/JPL/University of Arizona


「ほんまに、自然に出来た地形かいな???」

さて、アストロアーツさんの記事
「現在の火星にも液体の水が存在する可能性」
http://www.astroarts.co.jp/news/2009/06/08liquid_on_mars/index-j.shtml

によると、
先日、フェニックスが送信した地質データから、
たいへん素晴らしい成果が発表されました。

土壌に含まれる「過塩素酸塩」が、水の融点を
大幅に引き下げる効果があり、マイナス何十度という
極寒の火星でも、水が液体の状態で存在する事が
ほぼ確実となりました。

早い話が、融雪剤を道路にまくのと同じ原理だそうです。

液体の水さえあれば、
火星に生命の存在する可能性が
飛躍的に高まりますもんね。

参考記事
http://www.hi-rise.net/voice-of-meridiani/2008/08/post-65.html







「Mars de Subetta」火星文明探索ホームページ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 火星に液体の水

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/197

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2009年6月15日 00:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「弱る太陽 活動200年ぶりの低水準」です。

次のブログ記事は「LROC’s First Look at the Apollo Landing Sites「アポロ着陸船撮影に成功」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1