木星に小天体が衝突

subetta++
  | | トラックバック(0)

木星に小天体が衝突。

7月20日といえば、
アポロ11号が月面に着陸してから、
40周年にあたる、記念すべき日なのですが、
期待に反して、アポロ着陸地点の高解像度
映像が公開されませんでした。
「なんでやねん???」
って思っていたら、スタッフさん達にとっては、
それどころじゃない、「超緊急事態」(ww
が発生してたみたいです。

7月20日、木星に、小天体が衝突したとみられ、
それに伴う、巨大な衝突痕が、木星の南極周辺に
観測されました。

シューメーカー・レビー・第9彗星のような、天体が
衝突したとみられますが、これ迄、観測された、小惑星
彗星で衝突した天体に該当する物は、なさそうです。

世界中の天文愛好家が血眼になって、全天捜索をしている
中をくぐり抜けて、木星アタックに成功した、
天体さんもきっと「ガッツポーズ」している事でしょう。♪


母なる太陽系が、
40周年記念のお祝いの為に、盛大な「花火」を
打ち上げたのかなぁ???

あ~した天気にな~れ♪

 (つ∀-)オヤスミ~。

 

jupiter-20090720.jpg

Image credit: NASA/JPL/Infrared Telescope Facility

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 木星に小天体が衝突

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/199

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2009年7月22日 01:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LROC’s First Look at the Apollo Landing Sites「アポロ着陸船撮影に成功」」です。

次のブログ記事は「「スチームスター」ってええなぁ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1