WindowsXP HOMEのタスクマネージャーで、デュアルコアプロセッサを認識できない。

subetta++
  | | トラックバック(0)
 Core2Duoといえば「デュアル(クワッド)コアプロセッサ」なんですが、
XP Homeを使っていて気になるのは、
ちゃんとCPU2個分認識しているのかなって所です。
愛用しているメモリやCPUの状況表示ソフト「メモリクリーナー」では、
CPUの負荷が50%をなかなか超えないんですよね。
って事は片方のCPUは、年中遊んでいるのかなって心配?
になってしまいます。
せっかくCore2Duoにしたんだから、
フルに性能を発揮させたいというのが人情です。(なんのこっちゃ)
タスクマネージャーを開いてもCPUは一つしか認識してないし。
やっぱりデュアルCPU公式対応の
XP Professionalにしないとダメなのかなと
購入を検討していたのですが、
ネットを探してもHomeとProfessionalの
ベンチマークの比較が無いんですよね。
効果があるのか無いのかわからないのに
購入するのもちょっと躊躇しますし。
と何気に検索していたらHomeでクワッドコアを認識している
タスクマネージャーの画像を見つけまして。
アレレ?なんでやねん。うちはCPU一個しか認識してないぞ、
と思っていたらなんとタスクマネージャーの設定を変更しないと、
表示されないんですね。購入する前に気づいてよかった。

では、設定方法です。

タスクマネージャーから、「表示」をクリック。



task01.jpg


CPUの履歴>CPUごとに1つのグラフを選択



task02.jpg


無事認識されました。



task03.jpg

以上です。



↑jpegノイズを集めた画像集ではありません。(;∀;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: WindowsXP HOMEのタスクマネージャーで、デュアルコアプロセッサを認識できない。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/24

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2007年12月25日 17:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「火星の地表面には、液体の状態では水はかなり存在しにくい。」です。

次のブログ記事は「「24」に、はまりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1