嫦娥一号の疑惑画像?

subetta++
  | | トラックバック(0)
誰かさんのプログじゃないけれど、
中国の偉い人も「飛ばし」をするんだなあという話題をひとつ。
中国月探査計画の首席研究者の人が新聞社の取材に対し、
ネットで話題になっている、「盗作」疑惑について、
嫦娥一号で撮影された画像には、過去に撮影された画像には写っていない新しいクレーターが写っているという証拠画像と共に、
疑惑を否定したそうです。

何気に新華社通信が配信した画像を比較してみると…。
1406090_459958.jpg

(C)新華社/中国国家航天局
下の画像はグーグルムーンです。 1406091_498659.jpg

(C)Google/新華社

確かにクレーターがひとつ増えてマス。
そうなんだ。と素直に納得していたら、
某巨大掲示板に「単につなぎ目がダブッているだけ。」というようなカキコミが。
どうもGoogle Moonに赤丸されているクレーターがダブッて写りこんでいるだけのようです。
というわけで、比較画像作ってみました。
google_moon01.jpg

(C)Google/新華社
人騒がせな。
けど、いいんかいな。トップの人がこんなズサンな画像紹介して。

気のせいかな、と思っていたのですが、
このブログ、Googleにインデックスされてなかったです。( ;∀;)

そういえば日々の徒然をカキコしているブログの方も似たような状態だったり。

やっぱり、ハンドルネーム、マズかったかなあ。
という訳で、ハンドルネームをこっそり変更してみました。
とりあえず、様子見です。
では、また。 (つ∀-)オヤスミー


↑jpegノイズを集めた画像集ではありません。(;∀;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 嫦娥一号の疑惑画像?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/15

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2007年12月 4日 01:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tsiolkovsky crater(ツォルコフスキークレーター)の続き」です。

次のブログ記事は「「かぐや」ニュース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1