Tsiolkovsky crater(ツォルコフスキークレーター)の続き

subetta++
  | | トラックバック(0)
 やっとこさ、「Tsiolkovsky crater」の動画を
キャップチャできたのでアップします。
2つの画像を並べてみるとぜんぜん変化してないなあ(笑)。
う〜、またやってもた〜。どこ見てんだか。
撮影方向が違う為、比較しにくいてすが、
矢印付近が同じ地点です。

tsiolkovsky_ crater.jpg


(C)JAXA/NHK


訂正その2になりそうな話題をもう一つ。
オポチュニティーのトラブル情報なんですけれど、
公式サイトには、現時点では、なんの発表もしていません。
素直に喜んでいいんだかどうか微妙なんですが。
ネタ元は一応テクノバーンさんなんで、「飛ばし」は
ないと思うんですけれど。

自慢じゃないですけれど、小学生並の英語力なので
(自慢にならん!)
、公式サイト上の当該記事を
読み飛ばしているだけかもしれませんが。
(この英語力でNASAのサイトを閲覧するってスゴクない?)
最新記事にサンプル調査中にパーツを破損(変形?)したような
記述があるんで、
このトラブルの復帰作業中に致命的な障害が発生したのかなと
想像してみたり。
Sol 1354 (Nov. 15, 2007)まではとりあえず無事というか、
MROを使って中継テスト(フェニックス着陸の予行演習)を
やっていたみたいです。
通常地球との交信には、
軌道上の「Mars Odyssey」がデータを中継していたハズなので、
プログラムのアップデートをしくじったのかも。
せっかく、当面の予算を確保できた矢先なのに、
致命的トラブルなんて、う〜。
誤報である事を祈りつつ。

では、おやすみなさい。
(つ∀-)オヤスミー


↑CCDノイズを集めた画像集ではありません。(;∀;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Tsiolkovsky crater(ツォルコフスキークレーター)の続き

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/14

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2007年11月27日 03:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「危篤!オポチュニティ瀕死の重傷」です。

次のブログ記事は「嫦娥一号の疑惑画像?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1