[Blu-ray版 ]かぐや・コペルニクスクレーター[祝発売]

subetta++
  | | トラックバック(0)
かぐやたんのブルーレイディスクもうすぐ発売ですね。
うっ~、欲しいなあ。(プレーヤー持ってないケド。)

↑ミスった。すみません。6月18日に発売してました。DVD版が7月16日発売デス。↑


そういえば、かぐや版のコペルニクスクレーターの画像アップしてないよなあというわけで、
NHK版の、HDTVキャップチャー画像をアップしてみました。

一見、色々とありそうな画像ですが、クレーターに生じる
影によるコントラストの影響で立体的に見えるようです。
クレーターの中央にあるミニクレーターの起伏部分が
参考になります。

高度は違いますが、有名なルナオビター画像とほぼ同じ方向からの撮影で比較しやすいです。
画像を並べるとたいして変化していないので、ちょっとがっかりです。
もっとゴチャゴチャしてるんじゃないかと期待してたんですが(w


copernicus001.jpg
(C)JAXA/NHK


copernicus002.jpg
(C)JAXA/NHK


copernicus003.jpg
(C)JAXA/NHK



copernicus004.jpg
(C)JAXA/NHK


copernicus005.jpg
(C)JAXA/NHK

クレーター後方の地形です。
有名な「灯台」は、方向的に、このあたりにありそうです。

copernicus006.jpg
(C)JAXA/NHK


米ルナオビター画像の有名なコペルニクス画像との比較です。
位置関係を比較しやすいようにラインを入れてみました。
copernicus007.jpg
(C)JAXA/NHK


クレーター左側の外縁部がかなり異なってみえます。
copernicus008.jpg
(C)JAXA/NHK

では、おやすみなさい。
( ・д⊂ヽ゛



「Mars de Subetta」火星文明探索ホームページ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: [Blu-ray版 ]かぐや・コペルニクスクレーター[祝発売]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/134

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2008年6月23日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祝?「火星で氷発見」」です。

次のブログ記事は「自衛隊、UFOを運用?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1