四川大地震の原因は三峡ダム

subetta++
  | | トラックバック(0)
WIRED
四川大地震の原因は三峡ダム?
「人為的に地震を起こす方法」5つ
ってタイトルの記事が掲載されてました。

記事によると大重量の構造物を建設したり、地下に液体を注入すると
地盤に影響を与える可能性があるとの事。

そういえば、工場排水を地下の井戸に廃棄していたら、微少地震が頻発したって
話は聞いた事があるような気が。

よくよく考えてみれば、高層ビルのような大重量構造物のように、
狭い領域に応力が集中すれば、
地面の下で何かが起きるのも当たり前のような気もします。

さて、この記事の怖い所は、新潟県長岡市で、二酸化炭素を地中に圧入する実験中に
「偶然」あの大地震が起きたってトコです。
ちなみに一万トン程、圧入していたらしいです。
圧入ってとこが、なんか気になるんですが。
活断層のある場所で普通、圧入作業なんてやるかなあ?


って記事を読んでいて、気になったのは、やっぱり「明石海峡大橋」です。

重量に関して、検索してみると、どうもはっきりしないです。
とりあえず、「杭」にあたる「アンカレイジ」というコンクリート製の重しが両サイドに35万トン*2基
に加えて、主塔と本体重量。全部で何トンあるんでしょ?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 四川大地震の原因は三峡ダム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/132

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2008年6月13日 01:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先住民の運命。」です。

次のブログ記事は「祝?「火星で氷発見」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1