投稿って難しいなあ。

subetta++
  | | トラックバック(0)
掲示板で関西人を演じるなら、
きっちり「オチ」をつけろ。
あっ違った。勝負しろ。

-----------------------------------------------------
ある有名フリーソフト作家さんの話なんですが、
ユーザーから、日常的に「作者、死ね!」といった内容のメールがたくさん届くそうです。
お金貰っているわけでもないのに、ムチャ八百な要求を受けたり、
ウィルスメールを送りつけられたり。
気に入らなければ、使わなければいいのに。
けれど、その一言でモチベーション喪失どころか自信喪失で
作成意欲が吹き飛んでしまうそうです。
本人から直接その話を聞いて、ちょっとショックを受けました。
-----------------------------------------------------


2ちゃんねるの管理人さんがどっかで「ネットコミュニティー」運営の
問題点なんかを述べてたんですが、
たくさんの掲示板が「2ちゃんねる」のように成長できない理由を
いくつか挙げてました。

要点をつまみあげると、コテハンを使うとスレッド全体を
一部のコテハンが占有してしまう現象が発生するそうです。

グループ以外の通りすがりの閲覧者が
新規にカキコできなくなる「空気」が生まれて、
スレッドが過疎化するのだそうです。

匿名掲示板については、色々と議論がありますが、
多人数が様々な意見を気軽に投稿できる環境としては、
匿名掲示板の方に、分があるようです。

 一旦意見が食い違うと、双方がコミュニケーションそのものを拒絶してしまい、
「コミュミティー」を継続する事が大変困難になります。

議論の中で「合意」を導く必要なんてありません。
「すり合わせ」によってあたりを付け、お互いが身を削り、違いや問題を解決していく。

最終的な結論がどうであれ、「真実」にたどり着くは、困難が伴います。

こういう「特殊」な内容を扱った活発な掲示板って、
海外を含めて「Horizon」以外にはあまりないですし、
そもそも興味のある人の人口って国内にどれだけいる事やら。

個人的(ワガママな)意見なんですが、
お互いドンドン「あおりまくって」盛り上がっていかないかなあ。
(管理人さんに怒られそう。)

一方通行だと面白くないし~♪

お互い散々煽った後は、
ゆったりマッタリ用のBBSで「馴れ合う」のが理想かな♪
(甘~い!)


「Mars de Subetta」火星文明探索ホームページ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 投稿って難しいなあ。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/92

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2008年4月25日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[愉快犯]世界のUFOおじさん[テロ?!]」です。

次のブログ記事は「VmwarePlayerでブリッジ接続する。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1