[花]かぐやたん、最新成果を続々公開。[満開]

subetta++
  | | トラックバック(0)

昨日に続き、またまた、ビックニュースです。
レーザ高度計(LALT)の観測データが「公約」通り、
公開されました。

早速、壁紙用にGet!。
しようかなと思ったら、サーバーが混雑中デシタ。

しかも、データの公開先がなんと
「国土地理院」だったりします。
嬉しいなあ、ちゃんと連携してたのかあ。
Subettaの勉強不足でした。
仲良しだったんですね。
ごめんなさいです。

「マリネリス峡谷」もビックリの省庁間にまたがる「絶壁」を乗り越えて、
系列の違う行政機関同士が、水平的な協業が出来たって事のほうが、
科学的成果うんぬんより、大変素晴らしい成果だと思います。

中国が画像作成に「失敗」をした後なので、
地図作成の専門家のお墨付きがついた事で、
科学的成果に国際的な「箔」がつきそうです。

どんどん横につながっていかないかなあ。

さらに、先日も取り上げた、「HDTV映像を何故ネット上で、国内公開しないのか。」

っていう問題なのですが、
あっさり、公開されました。
やった~♪
MiAUさん」ありがとうです。


JAXAやNHKにとっては、些細な出来事かもしれないけれど、
私達にとっては、ほんとうに大きな「出来事」だと思います。

Subettaがまったく「慣性」を理解出来ないように、
科学者の人達にはまったく理解出来ない一般ピープルの
「感性」かもしれませんが、
Subettaのような素人の一般人にとっては、
宇宙船上でしか体験できない、「恐怖」と「衝撃」、そして「感動」を
お茶の間で追体験できるのですから。


どうりで変な大雨が降るなあと思ったら、

「春の嵐」ならぬ、天の神さまの喜びの涙だったりして。

hdtvs.jpg

(C)JAXA/NHK


「Mars de Subetta」火星文明探索ホームページ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: [花]かぐやたん、最新成果を続々公開。[満開]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/80

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2008年4月 9日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[祝・速報]かぐやたん、おしごとはじめの巻[公開]」です。

次のブログ記事は「久々に新ページです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1