ビートルズ、北極星へ旅立つ

subetta++
  | | トラックバック(0)
米国初の人工衛星「エクスプローラー1」が、
1958年1月31日に打ち上げられてから50周年
になるそうで、NASAでは、50周年記念イベントが、
いろいろ催されているようです。
そんな中、NASAでは、ビートルズの楽曲
「Across the Universe」を北極星方向へ向けて送信したそうです。

だから「何?」って気もしますが、どうなんでしょう。

いつものテクノバーンさんからのパクリネタなんですが、
歌詞を検索して興味深いネタ発見。
ビートルズに強い影響を与えたといわれる、
マハリシ・マヘシュ・ヨギ師(瞑想家?)って
人が先日お亡くなりになったんですが、
「Across the Universe」の歌詞中に、
この人を指す言葉が出てきます。

まあ、ファンの人にとっては、
「そんなん基本中の基本知識でしょ」、
って突っ込まれそうですが、

Jai guru deva om Nothing's gonna change my world
「グル(マハリシ師)でも私の世界を変える事は出来ない???」
〜エキサイト翻訳〜

この歌詞の一体どこに影響受けてんねん。
ってわけで、ネットで調べたら、グルがエロじじいで
ジョンが幻滅したってオチらしいです。
反面教師にしたって事かな?

しかし、この方の死亡記事はあちこちで見かけたのだけれど、
こういう背景ってちゃんと記事に添付してほしいなあ。
おおっ、ビートルズに影響を与えるほど、すごい宗教家なんだと
記事読んだら、勘違いしてまうやん。

話が脱線しましたが、北極星へ送信された楽曲と
その楽曲のネタ元が共にお星様へと旅立ったって事にちょっと
「共時性」みたいなものを感じてしまいました。
ただ、それだけなんですが…。

今ジョンが生きてたら、こんな風に書いてたかも。

Jai google deva om
Nothing's gonna change my world
demo sonnano kankei ne!!

NASA謹製 ビデオクリップ
ttp://anon.nasa-global.edgesuite.net/anon.nasa-global/ccvideos/acrossuniverse.asx

NASA50周年記念サイト
ttp://www.nasa.gov/50th/home/index.html

何気にカッコイイ、NASA50周年記念ロゴマークです。

202191main_50thLogo.jpg



↑jpegノイズを集めた画像集ではありません。(;∀;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビートルズ、北極星へ旅立つ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/43

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2008年2月 8日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぎょうざ、大好き。」です。

次のブログ記事は「かぐやたん、画像公開が進まない訳。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1