「かぐや」無事飛行中

subetta++
  | | トラックバック(0)

「かぐやたん」順調ですね。
毎日JAXAのサイトを閲覧するのが日課になっています。
けれどちょと気になる事が。
JAXAのサイトのメニューをよく見ると画像で作られてるんですよね。
もしかして「業者」作成?
おいおい、アリゾナ大学(MRO-HiRiseカメラ運用チーム)なんか
iPhone用の壁紙作成機能付けたりと、「おバカ機能」盛りだくさん
のサイト自前で作ってるのに、税金使って何してるのやら。
っていうか、この調子だと「かぐやたん」が撮影した画像、全部お蔵入りしそうな勢いです。画像一枚いくらで作成費請求された日にゃ。予算パンクしそう。
その上、アリ大のシステムは、衛星データからPSP画像生成まで、フローをちゃんと公開している一方で、JAXAは非公開なので、「ハワイ大学」丸投げ、国立天文台(すばる)のようなフォットショップ加工しまくりのインチキ画像をアップしまくりな予感です。
最近国立天文台の研究成果、想像図(イラスト)が多いデス。
当然スタッフのフリーハンドですよね、三鷹さん♪
(まさか税金で…。)
「すばる望遠鏡」のように税金投入分の性能が全然出てない事を
隠蔽しなければよいのですが。
そういえば、防衛省(三菱重工)にラムズフェルドさんが突っ込んでたらしいです。
(開発(F2)に付き物の「失敗」を隠蔽する体質が変わらない限り、
国産戦闘機なんてムリムリとコメント。)
「かぐやたん」の画像が見られるのはいつの日の事やら。○| ̄|_
何気に、ハイビジョンカメラ(保険)が「かぐや」のメインコンテンツになりそう(笑)。

最近流行のAjaxライブラリ、prototype.js&scriptaculous.jsを使って、
「Subetta++ Viewer」にドラッグ機能を付けてみました。
簡単に設置はできたんだけれど、う〜ん思い通りに
動かないです。っていうか重いッス。クロスブラウザなドラッグ処理のアルゴリズムが思いつかない自分が悪いんだけど。IEにはドラッグ処理用の便利な命令があるんだけれど、FireFoxには無かったり。という訳で、色々試行錯誤中なのですが、とりあえず、IEの方は「onDrag」使ってスクロールバーの値を操作、FireFoxの方はprototype.js使って
画像レイヤを強引に動かしてマス。
「onmouseMove」と「onmouseDown」と「onmouseUp」だけで
ドラッグを検出する方法ないかなあ。
「Yahoo UI Library」にドラックイベントを出力してくれそうなのを見つけたので週末にチャレンジする予定?
ぉいぉい、自分で作れよなあ。と作成できない、自分に怒っている今日この頃デス。
ますます更新が遅れそうな予感ですが、誰もHP&Blog見てないし。○| ̄|_、
地球一の過疎サイト目指して驀進中です。

画像は、「Subetta++ Viewer」調整中に見つけた物体です。水のある所に人の気配あり。カルデラ湖がある位だから建物位あるだろうと、OpenEvで探索時は、周囲を隈なくチェックしたつもりなのですが、収穫全然無かった地域です。
けれど、あったんですねえ。灯台元暗し、カルデラ湖の真横にありました。(;∀;)
どこ探してるんだか。
PSP_001559_1825x15563,y32349.jpgPSP_001559_1825x15563,y32349a.jpg

(C)NASA/JPL/University of Arizona



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「かぐや」無事飛行中

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/9

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2007年10月11日 02:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古代遺構編アップしました。」です。

次のブログ記事は「「ヨイショ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1