「ザ・ムーン」を見てきました。

subetta++
  | | トラックバック(0)

先日、約40年前に行われたアポロ計画
をまとめたドキュメンタリー映画
「ザ・ムーン」を見てきました。
当時の熱気というかスタッフの
熱い想いがひしひしと伝わってきて
なかなか面白い映画だったです。

ドキュメントといっても
映画の内容の大半は、ヤフーのユーザーレビューでも
批判の的となっている
飛行士たちのインタビューで占められています。

冒険物とかに興味無い人には、たぶん退屈な映画かも。

映画館の大スクリーンで、
サターン5ロケットの打ち上げを
見る事が出来るだけでも
チケット代の価値あるなあと思って見に行ったのですが、
打ち上げシーンの迫力とか音響がイマイチで
ちょっと残念だったです。

一方、アポロ計画の設計センターと思われる場所で撮影された、
ずらりと並んだドラフターの映像の迫力に
圧倒されました(笑)。

「アポロって本当にあったんだ」@パズー


ちなみに最近UFOネタで大活躍中の
エドガー・ミッチェル飛行士も堂々登場しています。
もちろんアポロ計画なんて「捏造だ」って
話は一言も口にしていませんが。

全部、実写だったのかなあ。
映画なので、再現フィルムとかCGとかの境目が
よくわからなかったです。

たぶん、ぜんぶ実写なんだろうなあ。

切り離されたエンジンから撮影された、
遠ざかる指令船の映像って
どうやって撮影したんだろう。
回収したのかな。

個人的に注目していた月着陸船の
映像が地上のテスト映像を含めて
少なかったのが残念です。


指令船から切り離されてから
月面着陸に至るプロセス映像、
特に減速時や水平移動速度がゼロの状態から
着陸に至る映像を
期待していたので。

 

本当にあの機体で着陸できたのかなあ。
と個人的に疑惑がさらに広がってしまいました。
(冗談ですよ♪)

映像の中で、アポロ計画に至る、ロケット開発時に
発生した打ち上げ失敗映像と火災による死亡事故を紹介していた事が
印象的でした。

私達は、「成功」した部分しか
見ていないので、この計画を
安易に捉えている部分があると思うんですよね。

だから、そんなに簡単に月に行ける訳ないやん。
アポロ計画なんて「捏造だよ」なんて思ってしまう訳ですが。

成功に至るたくさんの「失敗」プロセスを
紹介する事で、たくさんの困難を乗り越えてきた
んだよっていう制作者のメッセージなんだろうなあ。

っていうかこの映像見て、このアポロ計画がかなり
無謀な計画で飛行士による「勇気」と国の為に「命」を
捨てる覚悟がなければ到底成功しえない途方もない計画だったんだと
つくづく感じました。

「捏造」論が出てしまうのも仕方ないのかもしれません。
実際に開発に携わり、成功の瞬間、その場にいたスタッフすら、
成功が信じられない位、奇跡的な計画だったんだろうなあ。


「答え」の存在しないテーマなのかもしれませんが、
制作者自身による何故「アポロ計画」だったのか?
何を目的に莫大な開発費をかけて
月まで行ったのかっていう映像を通じた問いかけも
たいへん印象的でした。

アポロ計画に対する納得できる明確な目的そのものが
アメリカ人自身でもよくわかっていないのだろうなあ。

面白かったのは、着陸船が月から飛び立つ際の映像で、
星条旗らしき物体がエンジンの噴射でぶっ飛んでいく様子が
写し出されていた事です。

星条旗を月に立てる為のミッションなのに、
立てる場所位、考慮しなかったのかなあ。♪

映画のラスト(スタッフロール?)では、
登場した飛行士達による
「月着陸は本当だ。」って捏造説を延々と否定していました。
俺達は「命がけ」で月迄行ったのにそりゃないぜ!
って想いが伝わってきます。

「ザ・ムーン」公式サイト

http://themoon.asmik-ace.co.jp/

 

 ブログバナー地球外知的生命体の痕跡を火星に求め、日々画像探索しています。

「Mars de Subetta」火星文明探索ホームページ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ザ・ムーン」を見てきました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/170

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2009年2月 7日 09:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とうとう「Google Earth」でHiRise画像が閲覧可能に」です。

次のブログ記事は「中川財務大臣の泥酔記者会見について。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1