モノリス、黄泉の国へ。「謎」、明かされないまま。

subetta++
  | | トラックバック(0)

ここ数日、春の息吹を感じる事の多い今日この頃ですが、
HAL9000の生みの親?である
アーサー・C・クラーク氏が御逝去されたそうです。

享年90歳。

なんで、逃げるように、スリランカに住んでいたのか
「それは、聞かないでください。」
って感じの、素行がちょっと微妙な人なんですが、
女王様から爵位をもらったって事は、
それなりに著作が「貢献」したって事なのかな。

「2001年宇宙の旅」って、
何度か見たんだけど、
最後迄、居眠りせずに完走した事ないなあ。
最初の猿の場面で挫折してしまいます。(w

ロイターの記事によれば

「生きているうちに地球外生命体が存在する証拠を見たかった。」

とおっしゃっていたそうで。

ふ~ん。

けれど、これらの作品がアポロ計画による
月面着陸という偉業の前哨として、
「月」や「月面」に対するイメージを
刷り込んでしまった可能性は否定できないんですよね。

スタンリーキューブリックの作品やこの原作が
地球外知的生命体に関する世論形成に少なからず、
影響を与えたのではないかなと、
Subetta的には、この人達の功罪って結構大きいなあと
思っています。

機会があれば、一度、原作読んでみようかな。

触ると賢くなるドラえもんの道具みたいな、
モノリスですが、受験シーズンに落ちて来たら
バラバラにしてヤフオクに出品しようかなと思う今日この頃です。

全然関係ない話なんですが、
今上天皇の弟君であられる、常陸宮 正仁親王って
ニックネームが「火星ちゃん(漫画の主人公)」って知ってました?

とムリやり火星ネタにもっていくSubettaでした。
では、このへんで…。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: モノリス、黄泉の国へ。「謎」、明かされないまま。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/64

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2008年3月19日 20:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「火星探査関連予算削減へ」です。

次のブログ記事は「ホームページ更新しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1