JP2カラー画像をいじってみました。

subetta++
  | | トラックバック(0)
「漢は、やっぱりグレーだぜ!」なSubettaですが、
カラー画像にも手を出してみました。(w

  元画像は、初めてJP2ファイルの展開に成功した、
TRA861_2940 のカラー版です。
かなり強引というか力技でカラー化しています。
JPG形式へはIASを使って簡単に変換できますが、
オリジナルの縮尺維持が面倒なので、
IrfanでBMPに変換してGIMP上で、IASのカラーパラメーターを
当てはめて、色合いを出しています。
元画像は、35MBとJP2としては、たいへんコンパクトですが、
Subettaが検証した限り、
BMP形式へスムーズに変換できたのは、Irfanのみでした。
BMPに変換しないとRGBの調整ができないので…。

てっきり地表は、
氷床で覆われているんじゃないかな、
と思っていたエリアですが、
結構「パサパサ」してマス。
同じエリアを写し出しているのですが、
グレー版に比べて有機的な印象を強く受けます。
火星に対する印象が大きく変わってしまいました。

単に「ツブツプ」というか石ころだらけの
画像集になりそうですが、一応近い内(年内に終わるかなw)に
「(仮)つぶつぶ編」として、ホームページの方へ
まとめてアップしていく予定です。

おやすみなさい。 (つ∀-)オヤスミー




tra861_2940_color_x1126y3818wh200.jpg


tra861_2940_color_x1264y3758wh250.jpg


昨日、投稿した同エリアのグレー画像です。
(座標と拡大率が、異なります。)


tra861_2940x4353y1477wh300.jpg




↑jpegノイズを集めた画像集ではありません。(;∀;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: JP2カラー画像をいじってみました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hi-rise.net/mt/mt-tb.cgi/34

検索

キボウのカケラ

世界天文年 IYA 2009

最近のトラックバック

このブログ記事について

このページは、subetta++が2008年1月16日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナイスな動画見つけました。」です。

次のブログ記事は「シンデレラにっぽん。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1