00 回転都市編 概要

|

火星の都市画像マップ

  1. 「火星の都市7」
  2. <page 1>Hellas Basin 2008/07/25 UP←今ここ
石積遺跡編3 概要
ネタ切れ気味な今日この頃ですが、 七夕の願いが届いたのか、新しい画像をみつけました。 画像を任意の角度で回転させると 街の跡に見えたり、単なる地形に見えたりします。 (普通に只の地形だったりする様な気が。) IEを使うと、画像をクリックする事で、画面を任意の角度に回転できます。 いつもとやや勝手の違う当シリーズなんですが、撮影角度がいつもと違う為か、 地表面にあたる部分がどこなのかよくわかりません。 「なんのこっちゃ」て話になるんですが、 図面に例えていうと、平面図を見ているつもりが正面図だっりするって話です。 (余計わからん) 普通、航空写真とか衛星画像は、基本的に上から見下ろした画像なんですが、 この画像に関しては、どの方向から撮影したんだろうって、 頭をかしげるような地形が点在しています。 光のイタズラというか目の「錯覚」の一種なんでしょうけど、 画像全体を見ていると、混乱して、頭がクラクラしてきます。 なので、見た印象をそのまま受け入れない方が良いかもしれません。 まあ、100歩譲っても、当サイト内の、微妙な画像集の中でも、 特に「微妙」な部類に入ると思いマス。(笑) ちなみに、この画像、最近、妙に多い「1px=50cm」です。 意図的に解像度を落としているのか、 撮影条件の影響なのかは、わかりません。 ボツ、スレスレの画像集ですが、「ツッコミ」入れまくってお楽しみください。 次回に「期待」という事で、お許しくださいませ。 要、IEです。